グーグルアースで宇宙飛行士の気分が味わえる方法!

グーグルアースの新機能「グーグル・スカイビュー」では、天体観測をすることができるようになりましたが、さらにスペースシャトルに搭乗する宇宙飛行士の体験をすることができるようになりました。
グーグルアース 宇宙飛行士

宇宙服に着替える方法:グーグルアースで天体観測をしよう!

1.
グーグルアースのバージョンが『4.2以上』であることが前提です。もしまだバージョンが4.1以下なら、アップデートを先に済ませましょう。 ⇒ アップデートファイル

2.
宇宙服のオーバーレイをダウンロードします。 ⇒ 宇宙服のオーバーレイ

3.
上記「宇宙服のオーバーレイ」をクリックすると、自動的にダウンロードされます。グーグルアースの場所パレットに『SpaceSuit』オーバーレイが無料で追加されています。
グーグルアース 宇宙服 オーバーレイ

4.
グーグルアースの画面に、宇宙服やスペースシャトル、そして青い星の地球が写りましたね。これだけでも、宇宙飛行士の気分が味わえたのではないでしょうか!?

5.
続いて宇宙や星座などを見てみましょう。「グーグルスカイ」モードに切り替えましょう。

操作方法は2種類あります。

1つ目は、「表示メニュー」より『Sky に切り替える』を選択します。

グーグル・スカイとは 天体観測

2つ目は、メニュー下にあるアイコンの右端をクリックします。 グーグルアース 天体観測

たったそれだけです。とても簡単でしょ。

画面の移動や拡大・縮小をする方法は、グーグル・スカイになってもグーグルアースの時とまったく同じですから! グーグルアース 宇宙服 NASAの画像

6.
スペースシャトルの中から宇宙を覗く宇宙飛行士なる傾向がありますね。宇宙の星空に向けてズームアップしていくと、宇宙旅行をしている気分になります。また「ハッブルショーケース」を利用すると、星雲や星団を見ることができます。 グーグルアース 宇宙 NASAの画像

グーグル・スカイ 星座・天体観測 copyright© Google Earth グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース All Rights Reserverd.