グーグル・スカイで12星座を天体観測

うお座(Pisces・ピスケス・魚座) 赤経 1 h 、赤緯 15°
うお座(魚座)は、黄道十二星座のひとつで、トレミーの48星座のうちの1つでもあります。

うお座(魚座)には、明るい星のない星座として知られています。最も明るい星でさえ、視等級3.6しかありません。

星の名前でグーグル・スカイを天体観測:グーグルアースでうお座(魚座)を見る

うお座(魚座)の神話:グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース

【神話】うお座(魚座)にははっきりしたギリシア神話がなく、古代メソポタミア文明に由来する星座と考えられます。

伝わっている話では、必ずひもでつながれた2匹の魚として描かれていました。そのために、ラテン語や英語などにおいてその名称は、複数形とされました。

伝えられているギリシア神話においては、美の女神アプロディテとその子エロスがエリダヌス川(エリダヌス座)のそばを歩いていたところに突然、怪物テュポンが現れて、驚いたその2人は魚の形になって逃げました。

その際に2人ははぐれないよう、お互いをひもでくくり付けて逃げたそうです。

グーグルアース グーグル・スカイ 星占い:うお座(2/19-3/20)

グーグル・スカイ 星座・天体観測 copyright© Google Earth グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース All Rights Reserverd.