グーグル・スカイで12星座を天体観測

やぎ座(Capricornus・カプリコーン・山羊座) 赤経 21 h 、赤緯 -20°
やぎ座(山羊座)は、黄道十二星座の中では、うお座、かに座の次に見つけにくい星座です。

冬至点を英語では「やぎ座」の名前(The Tropic of Capricorn)で呼びますが、実際の冬至点は「やぎ座」にはありません。

これにより、古代バビロニア時代においては、冬至点がこの星座の中にあったことが分かります。冬至点の位置を計算しますと、冬至点がやぎ座にあった時代には、ちょうどバビロニア時代頃になるようです。

星の名前でグーグル・スカイを天体観測:グーグルアースでやぎ座(山羊座)を見る

やぎ座(山羊座)の神話:グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース

【神話】ギリシア神話における「やぎ座」は、上半身が山羊(ヤギ)で下半身は魚です。

ナイル川沿いで神々が宴会を開いていたところ、突然に怪物テュポンが現れました。

突然のことに驚いた神々は、それぞれ動物に姿を変えて逃げました。牧神パンはヤギの形になってナイル川に飛び込んだところ下半身が魚になってしまい、その姿のまま大神ゼウスによって星座にされました。

この「やぎ座」の神話によって、ヨーロッパでは角のある『海ヤギ』という想像上の動物が作り出されました。

グーグルアース グーグル・スカイ 星占い:やぎ座(12/22-1/19)

グーグル・スカイ 星座・天体観測 copyright© Google Earth グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース All Rights Reserverd.