グーグル・スカイで12星座を天体観測

さそり座(Scorpius・スコーピオン・蠍座) 赤経 17 h 、赤緯 -40°
さそり座(蠍座)とは、南半球で天の川沿いにあるとても大きくて有名な星座です。トレミーの48星座の1つでもあり、α星はアンタレス(ギリシア語)と呼ばれていて、太陽以外で最も有名な恒星の一つなのです。

また、さそり座の特徴的な形としては、天の川に大きなS字型で横たわっているので意外と見つけやすいことでしょう。

一時期ですが日本では、さそり座(蠍座)の漢字での綴り 蠍 の右の「欠」がない字体が正式なものとされた時がありました。

星の名前でグーグル・スカイを天体観測:グーグルアースでさそり座(蠍座)を見る

さそり座(蠍座)の神話:グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース

【神話】神アポロンの息子パエトンが、天をもかける太陽の馬車を強引に運転したときに、この「さそり座」に刺されそうになりました。

その際に一瞬ひるんだとたん、太陽の馬車を引いていた馬たちが制御不能となってしまい、天と地を焼きつくしそうになった為に、雷神ゼウスが馬車に雷を落としました。

落ちた先はエリダヌス川(エリダヌス座)でした。

グーグルアース グーグル・スカイ 星占い:さそり座(10/24-11/21)

グーグル・スカイ 星座・天体観測 copyright© Google Earth グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース All Rights Reserverd.