グーグル・スカイで12星座を天体観測

おとめ座(Virgo・バルゴ・乙女座) 赤経 13 h 、赤緯 0°
おとめ座(乙女座)は、うみへび座に次いで全天の中で2番目に大きく、明るい1等星「スピカ」が存在することから見つけやすい星座です。

また、おとめ座70番星には、木星の6.6倍の質量を持つ惑星を持っています。さらに、おとめ座付近には、おとめ座銀河団と呼ばれる銀河団が存在するために、銀河がたくさんあります。

星の名前でグーグル・スカイを天体観測:グーグルアースでおとめ座(乙女座)を見る

おとめ座(乙女座)の神話:グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース

【神話】おとめ座の乙女とは一体誰なのかについては、さまざまな説が存在します。ギリシア神話では、イシュタル、イセト、デメテル、ペルセポネ、キュベレ、アテナといった女神たち全てが、このおとめ座にまつわる神話を持っています。

中でも「女神アストライア」とする説が広く知れ渡っているようです。

・・・昔、地上で人間が仲良く暮らしていた時代には、神もまた地上で人間と仲良く共生をしていました。しかし、後に現れた人間たちの多くは争ってばかりだったので、神は1人ずつ天に帰って行きました。

そして最後まで地上に残ったのが正義と天文の女神アストライアでした。1人地上に残った女神アストライアは、人間たちに正義を教えていましたが、いずれ女神アストライアも人間には失望し、自ら天に昇っておとめ座となったそうです。

グーグルアース グーグル・スカイ 星占い:おとめ座(8/23-9/22)

グーグル・スカイ 星座・天体観測 copyright© Google Earth グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース All Rights Reserverd.