グーグル・スカイで12星座を天体観測

しし座(Leo・レオ・獅子座) 赤経 11 h 、赤緯 15°
しし座(獅子座)には、多くの明るい恒星があることで知られています。それらは、ライオンの心臓とされるレグルス、デネボラ、アルギエバです。

また、しし座(獅子座)には明るい銀河がたくさんあることでも知られ、双子銀河の M65、M66 と M95 (M96) は最も有名です。

しし座は、古代バビロニア時代からある星座だとされています。最も古くからある星座の1つであることは間違いありません。

ナイル川が毎年洪水を起こす夏の頃には、太陽がいつもこの星座にあったので、古代エジプト人はライオンを崇拝していました。

星の名前でグーグル・スカイを天体観測:グーグルアースでしし座(獅子座)を見る

しし座(獅子座)の神話:グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース

【神話】12の冒険を行う事となった勇者ヘラクレス(ヘルクレス座)ですが、最初の冒険がネメアの谷の化け物ライオン(ネメアの獅子)の退治でした。

勇者ヘラクレスは最初から弓を使いましたが、ネメアの獅子には一切利かず、最後には棍棒で叩いた後でネメアの獅子の首を絞めました。

勇者ヘラクレスの12の冒険で退治れた相手は、すべて星座になることになっていましたので、化け物ライオンも天にあげられ星座(しし座)となりました。

グーグルアース グーグル・スカイ 星占い:しし座(7/23-8/22)

グーグル・スカイ 星座・天体観測 copyright© Google Earth グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース All Rights Reserverd.