グーグル・スカイで12星座を天体観測

かに座(Cancer・キャンサー・蟹座) 赤経 9 h 、赤緯 20°
かに座(蟹座)は、全体に暗い星からなる星座で、最も明るい星でも3.8等星しかありません。

「かに星雲」はその形がカニに似ていることから命名されただけで、かに座ではなく『おうし座』にあります。しかし、かに星雲は未だにかに座にあるとよく間違われています。

星の名前でグーグル・スカイを天体観測:グーグルアースでかに座(蟹座)を見る

かに座(蟹座)の神話:グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース

【神話】ゼウスの子である勇者ヘラクレス(ヘルクレス座)は、誤って自分の子供を殺した罪を償うために、12の冒険を行うこととしました。

その12の冒険の1つがヒュドラ(うみへび座)の退治でした。

大神ゼウスの妻は女神ヘラですが、勇者ヘラクレスの母親は別人でした。このため、女神ヘラは勇者ヘラクレスを快く思っていませんでした。女神ヘラは、この12の冒険の時にカニを使いに出して、はさみで勇者ヘラクレスの脚を切ろうと企みました。

しかし、ヒュドラとの格闘中の勇者ヘラクレスは、そのことに全く気付かずにカニを踏み潰してしまいました。

その時のカニが、天に昇り「かに座」となりました。同じく勇者ヘラクレスに退治されたヒュドラも「うみへび座」になりました。

グーグルアース グーグル・スカイ 星占い:かに座(6/22-7/22)

グーグル・スカイ 星座・天体観測 copyright© Google Earth グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース All Rights Reserverd.