グーグル・スカイで12星座を天体観測

ふたご座(Gemini・ジェミニ・双子座) 赤経 7 h 、赤緯 20°
ふたご座(双子座)は、トレミーの48星座のうちの1つです。双子座と向かい合う極には、射手座があります。
星の名前でグーグル・スカイを天体観測:グーグルアースでふたご座(双子座)を見る

ふたご座(双子座)の神話:グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース

【神話】ふたご座(双子座)は、ギリシア神話の双子ディオスクロイ(Dioscuri)が星座になったといわれています。

この双子のディオスクロイは、ゼウスの息子で、それぞれの名前は弟がポルックス、兄はカストルでした。弟のポルックスは神となって不死を得ましたが、兄カストルは人間のままなのでいつかは死す運命にありました。

弟ポルックスは自分の不死を兄カストルに半分分け与えたいと、上位の神に頼みました。その望みが叶い、双子ディオスクロイは1日の半分は神として天の上で過ごし、残りの半分は地上で人間として楽しく暮らしているそうです。

この2つの星は他の文明圏においても、双子星として呼ばれることが多いようです。

グーグルアース グーグル・スカイ 星占い:ふたご座(5/21-6/21)

グーグル・スカイ 星座・天体観測 copyright© Google Earth グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース All Rights Reserverd.