グーグル・スカイで12星座を天体観測

おうし座(Taurus・タウラス・牡牛座) 赤経 4 h 、赤緯 15°
おうし座(牡牛座)は、トレミーの48星座のうちの1つです。日本では、かなり昔に「うし座」と呼んでいたことがありました。

おうし座の背中にあたる部分には、いまだ活発に星形成を行うおうし座分子雲が存在しています。そして、ハッブル宇宙望遠鏡や世界中の電波望遠鏡で盛んに観測が行われているそうです。

星の名前でグーグル・スカイを天体観測:グーグルアースでおうし座(牡牛座)を見る

おうし座(牡牛座)の神話:グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース

【神話】おうし座にあるプレアデス星団は、ギリシア神話においては「プレアデス7人姉妹」に例えられています。この7人姉妹が楽しく踊っていたところへ、勇者オリオン(オリオン座)がやってきて、7人姉妹はビックリして逃げました。

しかし7人姉妹があまりに美しかったので、勇者オリオンはなかなか忘れられずに5年間も追いかけまわしたそうです。7人姉妹は女神アルテミスの助けを借りて鳩になり、ようやくオリオンから逃げることができました。この後、星座の中に入れられてプレアデス星団になったのです。

このプレアデス星団は、日本では「すばる(昴)」と呼ばれています。

グーグルアース グーグル・スカイ 星占い:おうし座(4/20-5/20)

グーグル・スカイ 星座・天体観測 copyright© Google Earth グーグル・スカイ天体観測byグーグルアース All Rights Reserverd.